自己理解とは何でしょうか?
文字通りで言うと、『自分を理解すること』です。
自分を理解していない、分かってないと思う人はどれくらいいるでしょうか?
おそらく、『分からない』と答える人がほとんどだと思います。
つまり、そもそも自分を理解しているとか分かっているとかそういうことを考えたことがないからです。
かつて自分もそうでした。
就職活動をする上で一度は必ずやられたと思う『自己分析』。
じゃあ何を持って理解しているとか理解していないとか判断するのか?
それはいろいろありますが、自分を活かすという意味では
自分の強みと弱みを知っているかどうかです。
今の社会で必要となっていくるのは何でもできる人ではありません。
なにかに秀でた人です。
自分自身が他の人より優れている点と知る必要があります。
自分には人より優れているところはないよ、と思っている方は
自分の強みと弱みを理解しているとは言えません。
上を見ればキリがありません。
話すことが得意という人がいたとします。
その人はバラエティ番組などによく出ているお笑い芸人の人たちに比べて話が上手くないとします。
確かにお笑い芸人という道においてはその強みが埋もれてしまうかもしれません。
でも、他の分野ではどうでしょうか。
先生でもいいかもしれません。
イベントの司会者でもいいかもしれません。
SNSでインフルエンサーになるのもいいかもしれません。
要はその強みをどう活かすかが重要なんです。
全く同じ人なんていません。
似ている人はいても、育ってきた環境は違います。
他人と比較して、上ばかりを見つめて自分に自信をなくすのはやめましょう。
まずは自分の強みと弱みを知ることから始めましょう。
そこから、自分をどのように活かしていけばいいかの道筋が立ちます。